ブログ

第2回ももぐみ開催

園行事

14日(火)、15日(水)はももぐみを開催しました。コロナも少しずつ収まってきましたので、予定どおり2回目を開催することができました。今回は、幼稚園の英語の講師、島野ロンダ先生と一緒に英語で遊びました。

まずはお休み調べ。お名前を呼ばれたお友だちは、元気よく「はーい!」

いよいよ英語の時間です。まず初めに、園長先生から幼稚園の英語活動についてお話がありました。「スズキ・メソードで大事なことは楽しく繰り返して学ぶこと。今日は色と数について学びますが、絵本を見たり歌を歌ったり、ゲームをしたりして繰り返し色と数の英語に触れます。また、お父さん、お母さんが楽しそうにしていると、子どもも楽しく学べるものです。ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでください」

カラフルなたまご。何色があるかな?いくつあるかな?みんなロンダ先生の手元に注目です。

♪ The Counting Song ♪ 歌に合わせて “ one,two,three!”

絵本を見ました。まん中にあるのは “ purple balloon! ”

袋の中からボールがでてきましたよ。“ orange! ”

たくさんの colorful balls !  “ Take two ”  2つボールを拾って、1つはお家の方に「はい、どうぞ」

今度は袋にもどします。何色のボールかな?英語で言えるかな?

最後にみんなでcircleを作って、♪ Walking  walking ♪ を歌いました。

今日は雨が降ったので、英語の活動の後は体育館の中で遊びました。

絵本やブロック、おままごとなどでみんなで仲良く遊びました。

最後にお土産のお菓子をプレゼント。「今日は参加してくれてありがとう。また遊びに来てね」

 

<本日の給食>

☆春雨チャプチエ ☆キャベツとツナのサラダ ☆ミートボール ☆ごはん ☆ポトフ ☆ヨーグルトゼリー

いただきます!